傷病手当金申請書の医師欄原因について

3901 閲覧休職中
0

お世話になります。

二ヶ月抑うつ状態で休職していて傷病手当金を申請していました。
その時の医師は原因に「不詳」と書いてくれたのですが
転院をすすめられて今の医師にかかったところ「仕事の負担」と書かれてしまいました。

調べたところ労災と扱われ(認可されるかは別として)、傷病手当金の対象外になる可能性があると記載されていました。

労災申請をする気はないのですが、傷病手当金が貰えないと生活費が困窮してしまいます。

この場合、医師に掛け合ったほうがいいのでしょうか。そもそも何故か急に仕事の負担と書いたのかもわかりませんが…プライベートの話もしていたのですが。

それとも本人欄に不詳と書けば傷病手当金として扱われますか。

何卒よろしくお願いします。


0

原因が「不詳」と記載された場合であっても、請求期間中に働くことが出来ない状態(労務不能状態)であったと医師が認めていることを書面で確認が取れれば、傷病手当金の給付対象となり得ます。

「原因」を、どの程度詳しく記載する必要があるかどうかは請求先の健康保険に依りますので、健康保険に書類を提出したうえで不備等があれば指示を貰うようにするか、書類を提出する前に電話等で健康保険の傷病手当金担当の方に質問すると宜しいと思います。

「不詳」と記載されていることで、健康保険の担当窓口から書類追記と再提出を求められる可能性はありますが、傷病手当金が不支給となる要因になることは一般的にはありません。


This entry was posted in . Bookmark the permalink.