介護休業を取る場合は「1ヵ月以上」など最短期間を設定できますか?

0

1週間や2週間など短い期間の介護休業は認めず、介護休業を取得するのであれば1ヵ月以上という規定は法違反になるでしょうか?

介護休業の間は派遣社員に来てもらう予定なのですが、1週間や2週間だけ派遣するというのは派遣会社のほうが対応が難しいようです。

派遣契約からは最低でも1ヵ月以上でないと派遣社員の人員確保が難しいと言われています。

余剰人員がでてしまうと人件費の負担が大きいので、派遣会社の意向に合わせて介護休業も最低1ヵ月というようにしたいのですが可能でしょうか?


0

育児介護休業法で定められている93日間の中で、1回の最低取得期間を設けることは出来ません。

介護休業の1回の取得期間については育児・介護休業法上規定はなく、通算93日までの労働者が申し出た期間取得できることになっているためです。

ただし、法を上回る部分については最低取得期間を設けることが可能です。

例えば、93日を超える部分については1回の取得期間を1ヵ月以上とする。

あるいは、分割4回目(※)からは1回の取得期間を1ヵ月とするとすることは可能です。

(※)平成29年1月1日改正の育児介護休業では3回までの分割とされているため法を上回る


This entry was posted in . Bookmark the permalink.